西川寝具/羽毛布団/掛け布団/敷き布団/ムアツふとん/ベビー寝具/西川のベッド/ウェッジウッド/毛布/枕/


西川寝具店|西川産業チェーン、西川リビングチェーン西川寝具専門店イースリープスタイルへ
布団の用語集
トップページ サイトマップ
西川の上質な寝具だけを販売 5250円以上で送料無料 代引も無料 マイページで超簡単にお買い物! 便利!日付指定でお届け可能 便利に受取 お得!商品購入やコメントでポイント!
布団の用語集サイト内検索
運営元 e-sleep-styleへ
布団の用語集 西川・羽毛布団の専門店イースリープスタイル
布団選びのポイント
羽毛布団
合繊ふとん
綿蒲団
真綿布団
肌掛け布団
ムアツ
整圧敷き布団
毛布
ベッドについて
ベッドについてその2
ベッドアイテム
カバーについて
ベビー布団
ジュニア寝具
タオルケット
ナイトウェア
お布団について
ダニ対策
快適な睡眠
寝姿勢性格占い!?
睡眠のしくみ
布団TIPS
眠りTIPS
赤ちゃんの眠り
睡眠を科学する
布団のルーツ
会社概要


布団の用語集 > ベッドについて > マットレスについて

← 羽毛掛け布団のお手入れ布団の情報集TOPページへベッドの歴史 →

マットレスについて

寝心地の良さ
人間工学による設計【三層(ABC)構造の考え方】
体を支えるマットレスが柔らかいと、胸と臀部が沈んで腹部の突き出た姿勢になり全体はW形になってしまいます。クッションが柔らかいとふんわりと体を包んでくれますが、寝姿勢は悪くなります。反対に硬いと寝姿勢は良くなりますが痛くて寝にくくなります。この相反する要求を、うまく満足させようとするのが3層構造の考え方です。一番上のA層は体に接する部分ですから柔らかくなくてはなりませんが、その下のB層はかなり硬くあるべきで、この二つで寝たときの姿勢を正しく保ちます。3番目のC層は衝撃をふんわりと受け止めるのが役割で、B層を平らに支えたまま上下するような構造の考え方となっています。

スプリングユニットによる違い
ポケットコイル
ポケットコイル
硬鋼線を樽型(中央部が膨らんだ螺旋形)に巻いたものを圧縮し、それぞれを一つずつ袋に入れています。つまりコイルとコイルが直接連結されていないため、個々のコイルが自由に伸縮する構造になっています。そのことによりマットレス面が体の凹凸に沿って伸縮し、体の凹凸と重さによる不快な圧迫感を取り除きます。また、個々のコイルが独立しているため寝返りなどによる振動がコイル相互に伝わりにくくなっています。
ポケットコイルはその構造上狭い面積での支持力が小さく、そのためコイルの個数を増やして支持力を増す構造をとっています。いわば面ではなく点で支えていると言う事が出来ます。しかし、コイルの数が多い分だけ重量が増加するのは否めません。
スーパーハイカウントコイル
スーパーハイカウントコイル
コイル相互が連結される部分を直線状にして硬鋼線が巻いてあります。直線状の部分で連結する構造をとることにより、コイル相互の抵抗が少なく個々に荷重されても滑らかな伸縮の動きがとれるようにしたものです。コイル相互を連結することにより面での支持力を維持しながら、連結部が自由に動く構造をとっている事により滑らかなマットレス面の伸縮を実現したものといえます。
ボンネルコイル
ボンネルコイル
ベッド用のコイルとして基本的なタイプのものです。鼓型(中央部がくびれた螺旋形)の巻バネを連結することにより巻バネ自体のクッション性と支持力のバランスをとっています。
ウォーター
ウォーター
人の体は各部分で重さが違います。横になった場合、その重さの比率によって重い部分はより下に沈むこととなり接触面に強い圧力がかかります。人の体に加わる圧力は血行の悪化を伴い不快感となって現れます。しかし、体との接触面を液体とした場合重さによる沈み込みの差はあっても体にかかる圧力は一定となります。このことは「密閉した容器の中の静止流体の一点の圧力をある大きさだけ増すと、圧力は流体の各部分に伝達されて、流体内のすべての点の圧力がその大きさだけ増す」という<パスカルの原理>で説明出来ます。したがって体にかかる圧力の差はほとんど無くなることとなり、血行悪化による不快感を軽減することが出来るといえます。
ムアツ対応
ムアツ対応
ムアツフトンをベッドで快適にご使用いただけます。スプリングコイル(ハイカウントコイル)を使用することで空気の流通を促し、接触面にこもりがちな湿気を放出します。また、トリカルネットの採用で不要な沈み込みを防止し、ムアツフトン本来の性能を損なう事なくご使用いただけます。また、ドクターセラや羊毛敷布団などと併せてもお使いいただけます。

厳選された素材【クリーンフレッシュ】
クリーンフレッシュ 西川のマットレスは、抗菌防臭・防虫(ダニ)・吸汗加工された素材[クリーンフレッシュ]を使用しています。だから衛生的で、メンテナンス面でも安心。眠りのクオリティをいっそう高めています。



このサイトへのリンクはフリーです!正しい寝具の情報を多くの方々へ広めて下さい☆

布団の用語集TOPページ布団の用語集サイトマップ西川の羽毛布団の専門店イースリープスタイル店長ブログお布団に関するFAQ
西川寝具のお客様の声ブログ |運営元:西川の寝具の専門店イースリープスタイル