西川寝具/羽毛布団/掛け布団/敷き布団/ムアツふとん/ベビー寝具/西川のベッド/ウェッジウッド/毛布/枕/


西川寝具店|西川産業チェーン、西川リビングチェーン西川寝具専門店イースリープスタイルへ
布団の用語集
トップページ サイトマップ
西川の上質な寝具だけを販売 5250円以上で送料無料 代引も無料 マイページで超簡単にお買い物! 便利!日付指定でお届け可能 便利に受取 お得!商品購入やコメントでポイント!
布団の用語集サイト内検索
運営元 e-sleep-styleへ
布団の用語集 西川・羽毛布団の専門店イースリープスタイル
布団選びのポイント
羽毛布団
合繊ふとん
綿蒲団
真綿布団
肌掛け布団
ムアツ
整圧敷き布団
毛布
ベッドについて
ベッドについてその2
ベッドアイテム
カバーについて
ベビー布団
ジュニア寝具
タオルケット
ナイトウェア
お布団について
ダニ対策
快適な睡眠
寝姿勢性格占い!?
睡眠のしくみ
布団TIPS
眠りTIPS
赤ちゃんの眠り
睡眠を科学する
布団のルーツ
会社概要


布団の用語集 > 毛布 > 純毛毛布

← 毛布の種類布団の情報集TOPページへ獣毛毛布 →

純毛毛布

純毛毛布の5つの特徴
暖かい
ウールの繊維は一本一本が縮れ、複雑に絡み合った空間にたっぷりと空気を含みます。全容積の60%が空気といわれるほどです。この空気の層が外の寒さを遮断するので、ウール毛布はポカポカと暖かいわけです。
やさしい感触の純毛毛布

純毛毛布は燃えにくく汚れにくい!
さらっと爽やか
湿気を吸収しては発散するというウールの特性によって、表面はいつも爽やか。
やさしい感触
ウールには30%伸ばしても、切れずに元に戻る弾力性があります。ウール毛布なら体にしっくりとなじみ、丈夫です。
燃えにくい
動物性繊維なので炎にかざしても、黒いコブになるだけ。有毒ガスも発生しません。火事になったらウール毛布をかぶって逃げろといわれるように、燃えにくいのが特徴です。
汚れにくい
ウールには染色に欠かせないアミノ酸が19種類も結合しているので、色合いが美しくなかなか色あせしません。また、湿気は繊維内に吸収するのに、水滴ははじく不思議な働きで汚れにくい性質をもっています。

純毛毛布のお手入れ方法3つのポイント
毎日のお手入れ
よく晴れた日には干して、湿気を逃がしてあげることが大切です。ただし、直射日光は厳禁。陰干し、またはカバーやシーツを覆って干してください。取り込んだら、毛並みに沿って一定方向にブラッシングすると、光沢がよみがえります。
純毛毛布は陰干しで!
お洗濯はクリーニング店に
品質・取り扱い表示にしたがい、ドライクリーニングへどうぞ。風合いを損なうおそれがありますので、ご家庭での水洗いは避けた方がよいでしょう。ご希望でしたらウォッシャブルタイプをお求めください。
長期保管にビニール袋は適しません
風通しのよい日陰でよく乾かし、軽くブラッシングをして、布製の袋または古くなったシーツなどに包んで、なるべく湿気の少ない場所に収納してください。クリーニング店のビニール袋は業務用に使用するもので、家庭の長期保存には適しません。防虫剤もお忘れなく。



このサイトへのリンクはフリーです!正しい寝具の情報を多くの方々へ広めて下さい☆

布団の用語集TOPページ布団の用語集サイトマップ西川の羽毛布団の専門店イースリープスタイル店長ブログお布団に関するFAQ
西川寝具のお客様の声ブログ |運営元:西川の寝具の専門店イースリープスタイル